usgdrive

UNISON SQUARE GARDEN のことを身近に話す人がいないからここで発散したいだけの個人的なブログです。

15th

UNISON SQUARE GARDEN PROGRAM15th

15周年おめでとうございます。

午前中の仕事を切り上げて雨上がりの舞洲に行ってきました。

 

f:id:unitr:20190812233455j:plain

 

私のいたところはU2の一番後ろだったのでメンバーどころかステージもスクリーンも全く見えなくて、見えたのは腰を抱き合ってるカップルでした。

これが私の初めてのユニゾンライブ。

それでも彼らの生の音楽を浴びれる空間にいるのだというだけで大満足でした。

 

と言いつつも、欲深くなってしまって次は豆粒でもいいから彼らを見たい…

 

舞洲

電車が通ってないので車しか手段がないという最悪な立地…そして台風。

もう…ライブを観る環境がサイアクすぎていっそ潔いです。

 

移動はシャトルバスで。シャトルバス用にオチケンさんが今回のprogram15thの内容やユニゾンの音楽紹介をしていて、今からこのラジオで言ってるライブに行くんだな~って気分に浸りながら舞洲の地に到着したのを覚えてます… 

 

f:id:unitr:20190812235614j:plain

いい感じに人の顔が隠れてくれた!

 

 ユニゾンは晴れバンドってほんとなんですね

今年の2月くらいにスカースデイル経由でユニゾンにはまってから初めてのライブ。

 もう…セットリストとかぜんぜんわからない。

音楽聞くのに夢中で、わー… みたいな感じで気が付けばライブ終わってました。

 

え?

すごい…

 

1曲目で斎藤さんの歌声がビーンと耳に入ってくるのが印象的でした。

知らない曲が半分くらいあってそれが15年の彼らの軌跡かと思うと私はもう10年は早く出会いたかったなとちょっと後悔したりもして…

 

流星のスコールが野外で聞きたいなと思っていた曲のひとつなので、序盤でもう感極まってしまって… あー…やばい…ユニゾンすごい好き。って天を仰いでしまう始末…

田淵の音楽が心地よすぎる…

あと黄昏インザスパイのあたりで完全に泣いてた…あの歌詞がまた泣く…舞洲の雨上がりの空にすごく似合ってた。風も吹いて気持ちよかった…

 

後でライブレポとか探してタイトルを知ったのですが「 水と雨について 」がほんの少しだけACIDMANの波白くっぽくて好きだなって思って(あ、似てるとかそういう意味ではないです)ものすごく耳に残って行きました。どうして今までライブでやらなかったんだろ?こんなに素敵なのに…またライブで聞きたいなと思いつつこれっきりという特別感なままでいてほしい気もする…

 

あと…貴雄のドラムソロ  す………っごく良かった!!

今回はMCでもいろいろ話してくれたし横のおっちゃんがめっちゃ 「とぅかおおおおお!!!」って名前コールしてしまう気持ちちょっとわかるなっていう…ラジオとかでふんわりしつつも斜に構えてるイメージがあるのでそういうギャップもいいのかな?貴雄のドラムやっぱりかっこいい!!!かっこいいよ!!!!!!

 

天国と地獄と夜な夜なが聞けたのめっちゃ楽しかった。

もうその頃は陽もおちて真っ暗ななかギラギラした照明と斎藤さんの歌声とサビを歌う人がいっぱい居たけど、野外のせいかそんな不快感もなくただ楽しかった!!

そう、ただ楽しかった!ライブって楽しい!!!

 

 

いま公式でフルやってるのではってみました。

この曲が最後でした。 UNISON SQUARE GARDEN というのが凝縮されてる気がする。と言っても私はiTunesでしか聞いた事ないんだけども。

 

曲が終わって、アンコールなし。と言われつつももしかしたらあるかもしれないとステージを何度も振り返りながら帰っていたら

最後にぱぁーっと花火があがったの感動しました

周りの人が15周年だから15回打ちあがるかも!?ってカウントしてたのも印象的で…

 

長いライブお疲れさまでした。

また行きます!!