usgdrive

UNISON SQUARE GARDEN のことを身近に話す人がいないからここで発散したいだけの個人的なブログです。

スノウリバース…

ニゾンの音楽を少しずつ集めては聞いてます。

 

YouTubeだったかTwitterのRTか忘れたのですが

若い頃の斎藤さんが歌ってるのがかっこよすぎて歌詞を検索してみたらマスターボリュームでした。2009年…10年前だったんですね

tower.jp

 

 

【マスターボリューム】

斎藤さんの声が…若い……!!

がむしゃらな雰囲気の斎藤さんの歌い方すごくかっこよくて…なのにどこか切ない感じの旋律がほんの少しだけ溶け込んでくるのが胸にぐっときます。最後あたりの「飛んでいけ時代の彼方」の部分がとくに好き。あー…かっこいい。この曲最高にかっこいい…

前も言ったけどほんとあと10年早くに彼らに出会いたかった…この曲を生で聞きたかった。これから過去の曲を知るごとに後悔するのかと思うとつらすぎる

youtu.be

 公式が期間限定でフルしてくれてるのでめっちゃ貼ります。

みんながめちゃ若い

もう俺らこれしか自分を表現する術がないんだ感がすごい…田淵のチェックのシャツがなんかこう気恥ずかしく思ってしまうのなんでなんだろ。貴雄の脱出したい雰囲気とか…斎藤さんに至っては斎藤さんじゃなくて宏介って感じ…。今はシュッとしてるイメージだけどこの頃の斎藤さんも今の斎藤さんの中心に宿ってそう。だからこそユニゾンのライブ映像みて私もはまったんだろうなぁ

 

【一人思うは雨の中】

こういうバラード今のユニゾンで歌ってほしい…

こんな風ですってしょっちゅう歌詞の中に出てくるのが印象的。

これかいてるの20代前半の田淵なんだね…

 マスターボリュームとスノウリバースの間にこのバラード入れてくるのがほんの少しの背のび感すら感じてします。ラジオとかステージ上ですごく動き回ってるイメージあるけどもこれも田淵智也じゃいみたいな。

 

【スノウリバース】

個人的にこの中でスノウリバースが一番好きです。

マスターボリュームが聞きたくて買ったはずがスノウリバースの引力がすごくて…これカップリングだよね????と考えて…。総選挙見に行ったら… 納得の1位でした…

私は投票の後にユニゾンにはまったので企画そのものを知らなかったのですがもし投票するとしたら私もスノウリバースに票を入れただろうなと思います。

「午前零時の回帰線」

て言葉が好き。田淵の歌詞が私にはわからないことが多いのですがその分こちらでいいように解釈していいという自由を委ねてくれてる気がします。

スノウリバースというタイトルと午前零時の回帰線という言葉から夏至冬至の擬人化の歌詞かと思ってましたがユニゾンファンの方の考察とかみてみたら全然違ってたりして…

でもだからこそ、それはそれで個々に好きなようにうけとめればいいかなって…。

 

 田淵の音楽好きだな

 

スノウリバースのMVどんな感じになるのかすごく楽しみです!!