usgdrive

UNISON SQUARE GARDEN のことを身近に話す人がいないからここで発散したいだけの個人的なブログです。

phantomjoke

 

買ってきた。

 

f:id:unitr:20191014011446j:plain

 

最近安心と安定を求めてCDショップに行くようになったんだけど

お店の人がささやかでもちゃんとユニゾンを推してくれてるの嬉しかった。

 

ちゃんとお店の人に許可を取ったので見て頂けますか。

 

f:id:unitr:20191014011442j:plain

 

あまり言うと身バレするし勝手に言ってもいいのかわからないので

お店の名前は言えませんが嬉しかったなぁ

BSSSの時はちゃんとビデオとかも流してくれてたんですよ。

えー嬉しい!!ありがとうございます!

ちゃんとJロックのコーナーになってたし。へへ…またここで買おう。 

 

 

【Phantomjoke】

これ多分10/5の土曜日の深夜にラジオでいきなりかかったんですよ

その時友達と居てすごく気を抜いてたので え?いま UNISON SQUARE GARDENって 

言った?言ったよね?って脳内で動揺してるなかで曲がかかったので

はじめて聞いた時はあまりピンと来なくて…

アニメの主題歌というイメージとメンバーが「速くてカッコイイ」みたいな

事を言ってたので耳的に聞いて「アニメの主題歌だ!」という感じの曲を

想像していたら全然違ってたという…

タイプ的にサイレンインザスパイみたいなのが来るのかな?と

ちょっと楽しみにしてたのですがそういう雰囲気ではなかったですね。

自分の期待していた音楽と違った。

それが正直な第一印象でした。

 

あー…

でも違うんです。

ニゾンの素敵なところはそういう私みたいなステレオタイプな耳を持った人間にも

あとでちゃんと聞くと好きになる。みたいな音楽を作ってることなんです。

(あ、これは私が好きだからそう思うだけと言われれば、ま、そうなんですけど。)

買ってからもう何回も聞いてしまってます。

そしてやっぱり斎藤さんの声と田淵の詰め込んだ詩がほんとによくあってる。

「phantoms begun」の言い方がほんとに好き

斎藤さん最高です。

この曲は間違いなくライブで見たい!!

あとドラムがすごく好き これってやっぱり貴雄がここもっと手数増やそうって

思いながら調整するのかな?

かっこいい なんでこんなかっこいいんだろ。

ますますユニゾンが好きになる。

詩曲をかく田淵はこれからもユニゾンのアップデートを続けていくことに

なるんだろうけど、そんな田淵の才能がこわい

 

今後ユニゾンは田淵というかユニゾン自身を見つめて音楽活動することに

なるのではないかと思うとぞくぞくします。

 

「言えそうで良かった「まだ愛していたい」」

「悲しくちゃ終れない」

とか歌詞のフレーズが切なさ晴れやかな感じがするっていうのなんかわかる

ちょっとした希望を前に踏ん張る感じなのかな

FGOのゲームはしてるけどもアニメみてないのでゲームの内容のみで

申し訳ないけども、私はこの詩をみてると田淵が真面目に作品に

寄り添おうとしてるのが歌詞にちゃんと生きてていいなと思うのですが…

ファンの人はどう思ったんだろ?

 

【ぼくたちのしっぱい】

これすっごい好きなんですが!

もうすっごい好きなんですが!

「愛 言葉 思いやり」

のところの音楽のフレーズっていうのかな?

なんていうかわからないけど好きで…あとこの時の歌い方 無理 

斎藤さん好きって単純に思ってしまう…

あー これ田淵が書いてるんだよね… えーん 

ニゾンめっちゃ好きです…‼

この年になって音楽聞いて一喜一憂できる機会を作ってくれてほんと

ニゾンには感謝しかない。

おかげで日常が楽しいです。 いい曲だ…

 

【mouth to mouse】

最初なんで人工呼吸??

って思ったんですが、綴りが違ってて、あれ?って思ってたらこれって

Syrup 16g」のアルバムだったんですね 

ラジオとかでたまにお名前あがってるの聞きますね。

 

この曲もいい…

ニゾンだーっていう雰囲気がして気持ちいいです。

15年もながいことやってきているバンドなので、こういうこというのは

失礼かもですけど、まだデビューしたてのころの彼らみたいな雰囲気を

持って来てくれるの私からしたら嬉しく思ってしまいます。

そういえば「Syrup 16g」のことをあまり知らなくてちょっと調べてみたんですが

再結成とかあったり色々あったんですね…

なんかそういうのを知れて少ししんみりしてしまった…

 

なんか話が…とりとめない…

あ、BSSSのチケット取れました!!

ニゾン全然知らない友達引っ張って見に行きます。